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研究会概要

プレテンション・プレキャストウエブ橋研究会はプレテンションウエブを用いたプレストレストコンクリート(PC)橋建設工法の調査、研究、開発、および普及を図る目的で平成16年7月に設立されました。以来、橋梁工事に携わる企業の能力を結集し、プレテンション・プレキャストウエブ橋の普及と開発に取り組んでいます。



挨拶
 

プレテンション・プレキャストコンクリートウエブ工法は既に今から60年程前の1947年から1951年にわたりフレシネーによってパリ郊外のマルヌ5橋の建設に全面的に採用されました。スパン74m、幅員8.4mで下フランジがアーチリブを構成したこれらの橋は、独特の美しさを持つ画期的な橋梁であり、長さ2mのプレキャストセグメント合計960個(各橋6主構で構成され1主構あたり32個のセグメントからなる5橋分)にすべてプレテンションウエブが用いられたのです。その後1977年にセーヌ川に架けられたスパン320mのPC斜張橋であるブロトンヌ橋にもプレテンションウエブが全面的に採用されましたが、それ以降はポストテンション方式が発展したためか殆んどこの工法は用いられてきませんでした。
しかしながら、近年は品質とコストへの更なる対策として、プレテンションウエブに関する関心が高まり、(社)プレストレストコンクリート技術協会では委託による調査研究委員会を設立して2003年にこの工法に関する設計施工ガイドライン(案)を取り纏めました。
このような動きの中で、2004年には関係各位のご努力によりこの研究会が発足いたしました。この研究会の活動の成果が実を結んで、新名神高速道路の錐ヶ瀧橋(2007年)、東名高速道路(改築)の中新田高架橋(2008年)の建設にこの工法が全面的に採用されて一躍この工法が橋梁界の注目を集める状況になってきました。
プレキャスト技術は生産性や品質の向上が可能となる工法であり、今後の技能労働者不足に対して有効な解決策になると期待されております。本研究会がその一助になるよう、努めて参ります。

 

2020年7月

プレテンション・プレキャストウエブ橋研究会
会長 三島 康造




研究会員

株式会社安部日鋼工業
  ドーピー建設工業株式会社
  株式会社IHIインフラ建設
川田建設株式会社 株式会社日本ピーエス 株式会社富士ピー・エス
極東興和株式会社 株式会社ピーエス三菱 三井住友建設株式会社
オリエンタル白石株式会社

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